てぃーだブログ › 幸せな夫婦・家庭であるために★ › 病気から学んだこと › 息子の書いた作文が特選。『ぼくのたからもの』



いつもブログの応援ありがとうございます。
みなさんからの『イイネ』が、ブログ更新の原動力になっています(*^^*)
訪問した記念、または記事に共感いただけましたら、ぜひ『イイネ』を押してください☆ また、今育児中のたくさんのママや主婦の方など、いろいろな方へ自分の体験や学んだ事をシェアしていきたいと考えていますので、 フェイスブックを利用されている方はお気軽に友達申請お願いします★ 南由美FACEBOOK
よろしくお願いします☆★☆★





息子の書いた作文が特選。『ぼくのたからもの』


小学校2年生の長男が、夏休みの作文に私のことを書いてくれました。

町の審査で特選に選ばれ、その中からまた選抜で、奄美大島のコンクールに出展されることになったそうですぐすんキラキラ 


出展する作品は、原文より少し手直しされていますが


私にとっては一番最初の原文が一番の宝物なので、原文を載せます。


====================

「ぼくのたからもの」

「なんとかお母さんをたすけるから、また一緒に4人で寝ようね。」

お父さんは、そう言って、ヘリコプターにのって

お母さんとじえいたいの人といっしょにおきなわにいきました。

ぼくは、きゅうにはなればなれになったので

ポロポロなみだがとまりませんでした。

お母さんは、くもまっかしゅっけつというびょうきで、

しゅじゅつと、長いにゅういんをしました。

お母さんのしゅじゅつのしゃしんをお父さんに見せてもらったら、

あたまの左がわを切っていっぱいぬってありました。

ぼくは、キズを見て、お母さんはこわがりなのに

あんなしゅじゅつをしてすごいなぁと思いました。

べつべつにくらしているあいだ、ぼくはかなしくて、

早くあいたい、早く元気になってほしいとねがいました。

3日間だけおきなわのびょういんにあいにいくことができました。

お母さんは、げんきそうだったのであんしんしたけど

うでにてんてきをいっぱいしていて痛そうでした。

お母さんはぼくたちを見て、

「ずっとからだが痛かったのに、おうかといちかにあったら痛みがとんでいったよ。」

とニコニコして言いました。

ぼくは、お母さんの手をつないで、あるくリハビリをてつだいました。

そして、お父さんといっしょにお母さんのすきなようふくをかって

「たいいんの日にこれをきようね。」と言って、お母さんをよろこばせました。

それからしばらく、またはなればなれになったけど、

お母さんががんばったので、いよいよたいいんの日がおとずれました。

びょういんにむかえにいったら

お母さんは、うれしそうにぼくたちをだきしめました。

ぼくは、またお母さんとくらせるようになったのでうれしかったです。

となりにすわっているお母さんが、まるでてんしのようにかわいく見えました。

おきなわから家にかえってきたけれど

お母さんはまだびょうきがぜんぶなおったわけではないです。

でも、とてもしあわせそうに見えて、ぼくまでしあわせな気もちになれます。

お母さんがびょうきになってから、さみしいことやかなしいこともいっぱいあったけれど、

家ぞく4人でちからをあわせたから、のりこえることができました。

ぼくにとって、お母さんはたからものなので

これからも長生きしてもらいたいです。

====================



この作文を書く時、

息子の書いた作文が特選。『ぼくのたからもの』


このように、書く順序は手伝ったけど、

書いてある言葉は全ておうかが紡ぎだした言葉なので

おうかの言葉を紙に書き出しながら涙が止まりませんでした・・・。

「題名何にしたい?」って聞いたら

「ぼくにとってお母さんはたからもの」がいいと。。。

長くて1行でまとまらなかったので「ぼくのたからもの」になったけど

我が子の愛情の深さにとても感動しましたキラキラ 

私にとっても、子どもたちはたからものです。

だから、再発しないように健康に気をつけて長生きしたいと思いましたよつば




同じカテゴリー(病気から学んだこと)の記事


この記事へのコメント
特選に、奄美大島のコンクールに出展!!
おめでとうございます。(*^_^*)

お子さんの素直な気持ちが、表れてる素敵な作文ですね。
うるうるしてしまいました。

子どもたちにとっても、お母さんと離れ離れになった数日間は、不安だったでしょうね。

本当に、無事に手術が成功してよかったです。
Posted by さんた77 at 2013年09月10日 20:28
すごい!!
作文の特選おめでとうございます!

よく書けてるし、息子さんの気持ちが文面から伝わってきました。
大変な思いをしたから、喜びも大きく、作文に記した言葉にも説得力があるなぁと感じました。

つばきさん一家の絆はますます強まったのでしょうね♪
Posted by みかろん at 2013年09月12日 11:02
本当に素敵な息子さんですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
母にとってももちろん 宝物の自慢の息子さんですよね(*^^*)
Posted by 水野昌子 at 2013年09月14日 20:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。